元引きこもりネトゲ廃人(ぜんそく持ち)がフルマラソンを完走を目指すブログ

私が引きこもりネトゲ廃人だった話しと、フルマラソン完走を目指す話しです

花火大会当日の早朝に走ったお話

私の住んでいる街では、毎年花火大会が開催されます。

今年はお盆の時期でした。

 

当日、まだ外が暗い早朝4時半に目が覚めてしまい、走ることにしました。

いつもの河川敷のコースを走っている途中に、花火大会の場所取りのため人がポツポツといました。

 

有料の桟敷席とは別に、無料のエリアもたくさんあるので、みなさんこんな時間から

場所取りです。

あきらかに前日から確保している場所もあり、こんなに人が来るのかと思うようなスペースを確保している場所もあり、ガムテープで名前を書いて自己紹介している場所もあり…

特にルールは決まっていないようですが、みなさん必死でした。

 

 

最近では「場所取り代行」なんて業者もあるようです。違法性はないようですが、需要あるところに商売ありなんですね。

花火大会以外にも、お花見、子供の運動会の場所取り、限定品の並び等、様々な商売があるようです。

 

私も代行業務を考えてみました。

 

・通勤電車のイス確保

  始発駅からイスを確保して、依頼者に座らせる

 

スマホ購入代行

  スマホ初心者が余計なプランやオプションをつけられないように

 

YouTube動画配信代行

  アカウント作成~撮影~アップロードまで代行

 

Instagram投稿代行

  有名店で代わりに撮影

 

・留学代行

  しばらく雲隠れしたい人向け

 

 

話が脱線しましたが、早朝のランは夏場でも涼しく、7分/kmのペースだったため10kmの距離も楽に走ることができました。

f:id:pppsui63:20180820142202p:plain

 

1週間後、同じ場所を走ったのですが、花火大会の有料席用の鉄骨がまだ撤去されていませんでした。

花火大会の開催場所は駅近なので、どうせなら、花火大会以外にも有効活用できれば…