元引きこもりネトゲ廃人(ぜんそく持ち)がフルマラソンを完走を目指すブログ

私が引きこもりネトゲ廃人だった話しと、フルマラソン完走を目指す話しです

呼気NO検査結果が300(最大値)で驚かれたお話し

こんにちは。ファイトマンです。

 

ここ1週間、気温が40度近い日が続いており、エアコンが欠かせないと同時に、鼻炎のためぜんそくの発作が起こっています。

 

お薬のステロイドも切れたため、地元の病院に1年ぶりに受診しました。

 

平日9時に病院到着。個人の病院の為、先客は5,6人ほどでした。

約40分で呼ばれ、診察室でのお話しです。

 

 

私「薬(ステロイド)がなくなったため、処方してもらいに来ました。」

 

先生「あれまだ使ってるの?期限3か月なんですけど。」

 

私「すみません。気を付けます。」

 

先生「では検査をしますので、この機械に息を吹き続けてください。」

 

私(前にもやったな…)「はい」

 

口をとんがらせて息を吹き込む

 

結果 140ppb

 

看護婦さん「先生、140です。」

 

先生(使い方間違えてるよ…変な数値でたじゃないか)「次はくわえてやってください。」

 

私(1年ぶりだから忘れます…)「はいすみません。」

 

くわえて息を吹き込む

結果 300ppb

 

看護婦さん「さ、300です!!」

 

先生「300!?えっ!?」

先生「300は今までの最高値です。というか300は上限です。」

 

私「はぁ…そうですか…」

 

先生「とりあえずステロイド処方しておきますね。これで終了です。」

 

私(えっ、異常値なのにいいの?)「はい。ありがとうございました。」

 

 

薬局でも同じように驚かれました。

 

薬剤師「1年ぶりなのですね。検査の結果どうでしたか?」

 

私「300でした。」

 

薬剤師「300!?えっ!?」

 

私「先生も驚いてました。機械の故障でしょうか(笑)」

 

 

とりあえずステロイドをGETできたのですが、結局あの数値がなんだったのかはわからずじまいでした。

 

呼気NO検査は通常20~30ppbらしいです。

18歳以上の日本人健常者を対象に行われた試験結果により、日本人の成人健常者における呼気NO濃度の正常値は約15ppb、正常値の上限値は約37ppbと算出されました。

呼気NOが22ppb以上ならば、喘息の可能性が高く、37ppb以上であれば、ほぼ確実に喘息と診断できることがわかりました。

 

300で上限ということは、400かもしれないし、1000かもしれないということですよね。

スカウターのように機械が壊れなくて良かったです…

 

別の病院で検査してもらった方が良いのでしょうか…

 

ちょっと不安です。